にわかニュース

開設ほやほや、もっと評価されるべきブログをピックアップして特集記事を書いています。それに加え気になるニュースや記事にコメントを付けて紹介しています。 あなたのブログを紹介させてください!

今日のピックアップ!(大手ブログ)

【紹介】痛いニュース(ノ∀`)さん紹介の後編です!

image

 

遅くなりましたが 痛いニュース(ノ∀`)さんの紹介後編です!→前編はこちら

 


 スポンサードリンク



今回はデザインメインで考察してみたいと思います。

 

こちらがサイト全体図

image

 

3カラムタイプの比較的シンプルなデザインです。

 

全体的に黄緑色なのは、ブログ開設当初(?)からで、痛いニュースさんはこの色のイメージが強いです。

 

なので、タイトルの痛いニュース(ノ∀`)って文字を見なくても、サムネイルでも「あーここのサイトか」ってわかるんですよねー

 

頻繁にデザインをいじってオサレサイトを作るのもいいですが、根本の部分は崩さず、そのサイトのイメージを印象付けるってのが大事なのかなと感じます。

 

CSSやブログパーツをいじり倒した挙句、結果的に見づらく、重くなっちゃって見なくなるサイトさんもありますし・・・

 

 

痛いニュース(ノ∀`)さんを始め、まとめブログの多くが3カラムでシンプルな形を取っているのは、見やすさや管理のしやすさが要因かなと思います。

 

痛いニュースさんのデザインやまとめ方を模倣して大きくなっていったブログ様もたくさんいらっしゃるでしょうw

 

やっぱり基本をおさえるってのは肝心ですね!

 

ただし

 

前編でも述べたとおり、現行のまとめブログに多く見られるRSS枠がないのは特徴的!

 

RSSなんぞに頼らずともアクセスには困らぬわ!ぬははー! という感じなのかなーと思いましたが、

 

ここまでの大手サイトさんになると申請も処理しきれないほどくるでしょうし、今更RSSにどのサイトを登録したらいいのか選ぶのも難しい、何よりも管理がとんでもなく大変でしょうね(_ _;)

 

それでトラブル抱えるくらいなら、管理の時間を記事チョイス、まとめに使ったほうがいいやって考えなんじゃないかと勝手に思っていますw

 

逆アクセスランキングも、検索エンジンを除けば超大手まとめ、アンテナ、記事紹介サイトがずらっと並んでいます。

image

 

特にアンテナサイトの多くがトップページに痛いニュース(ノ∀`)さんを始めとする大手ブログの特別RSS枠を作っているので、相当アクセス送っていることが容易に想像できますね。
 

サイト名のみの逆アクセスランキングですが、ラインナップから想像するに総合アクセス数かなーと思います。

 

この一覧に新規参入するのはかなり厳しいでしょうねw

 

 

相互リンク欄の更新もほぼ開設当初からいじっていないようで、その頃流行ったブログや今では重鎮のサイト様が多く並んでいて懐かしい感じもしますw

 

タイトル横の画像つき人気記事は最近流行りのサイト内回遊をアップさせる表示法ですが、こんなリツイート回数がたくさんついてるのは他じゃ中々見ないですね(*_*)

 

ただ、これだけのサイトで且つタイトル横に持ってくるということは相当効果があるんだと推測出来ます。

 

せっかくいろんなサイトからアクセスもらったなら、直帰率を下げてもっと自分のブログ見ていって欲しいですもんね!

 

livedoorブログは管理画面で回遊数(PV数/UU数)が見れますが、人気記事や最近の記事をしっかり表示して、魅力的な記事を多くまとめているブログさんはこの数字が2近く行ってるんじゃないですかね~

 

超零細ブログの私が言うのもおこがましいですが、回遊数が限りなく1に近いブログ様はブログ内リンクの配置や数を増やしたり、人気記事のランキング載せたり工夫するといいと思います。

 

 

書きだすとキリがないので、デザイン面はこれぐらいで!

 

 

 

最後に、痛いニュース(ノ∀`)様を特集して感じたポイント、大手になるためにこれが必要なんじゃないかな?って思った点をまとめます。

 

・毎日更新!絶対更新!

↑多分これが一番大事です。目指せ10000記事

 

・記事チョイスのセンス!

↑記事タイトルだけ見てアンテナサイトから飛んだらいつもこのブログだってことないですか?

特化ブログは難しいかもしれないですが、なんでも扱うサイトは訪問者を意識した記事チョイスが重要だと思います。

 

・まとめ方、デザインは見やすく!

凝りすぎ、広告張りすぎは逆効果かも(*_*)

記事のフォントサイズ、スペース、色付けも見やすさ重視で!

 

 

以上!

 

これを守れば100万PVも夢じゃ・・・

 

といいたいとこですが、これだけで伸びたら苦労はありません(_ _;)

 

とりあえずは毎日更新して、アンテナ記事紹介にアクセス送って、大手に拾われるのをしたたかに待ちましょう!

 

 

 

間がだいぶあいちゃいましたが、以上で痛いニュース(ノ∀`)さんの紹介を終わりたいと思います。

 

痛いニュース(ノ∀`)さん、ご協力ありがとうございました!

 

原口一博 「Google Earthを見ればどこに艦船があるかわかる」 発言がネットで話題に

 

 

「40万かけて集めたのに酷い!」 GREEのAKBゲームで峯岸カード利用停止にファンが悲鳴

1

 

 

 

 

次回以降はまた相互リンク様の紹介、記事紹介をしていく予定です。

 

月1くらいで大手ブログ様を取り上げられたら・・って感じです。

 

えらそーに毎日更新!とか言ってましたが、今月は管理人が多忙の為、隔日更新になりがちです。相互様にはご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします><

【紹介】2chまとめブログ界文句なしの最大手!→痛いニュース(ノ∀`)

image

 

本日は特別編といたしまして、痛いニュース(ノ∀`)さんをピックアップ!

 

 
スポンサードリンク 

 

 

にわかニュースは普段「開設ほやほやorもっと評価されるべき」ブログ様を紹介していますが、

 

その指針、お手本となるような大手まとめサイトさんを紹介することで今後のブログ運営の参考になればと思い、今回特集するに至ったわけです。ハイ

 

というわけで、いつもの
 

「タイトルの由来」

「取り扱っている分野」

「ブログデザイン」
 

に加え、簡単なブログの歴史やその他考察など入れていければと思います。

 
 

批評サイトではないので、いわゆる辛口コメントはありません。
 

 

以上、前置きが長くなりましたがよろしくお願いします!

 
 

 

では本題に入りますーー

 

改めてご紹介します、2chまとめブログの先駆けであり100万PV/dayを維持し続けるバケモノ級ブログ、皆さんご存知

 
 

痛いニュース(ノ∀`)さん

 
 

2005年に開設されてから現在まで、2chまとめブログ界のトップを牽引されています。

 

このブログがあったからこそ近年のまとめブログブームがあると言っても過言じゃないと思います。

 

その凄さを挙げたらキリがありませんが、まずはそのアクセス数です。

 

 

総アクセス数が3,575,000,000(35億!!!) と、世界の人口の半分以上のとんでもない記録をお持ちです。(2013.2.1現在)
 

 

Lady GagaのBorn This Wayの再生回数が104,000,000回なので、その35倍ですね。

 

 

色んな意味で話題になったPSYのGANGNAM STYLEですら1,250,000,000回ですから、いかに凄まじいアクセス数かわかると思います。

 

 

今ではその人気、アクセス数からブログカテゴリとして大手ウェブサービスサイトでもメインコンテンツとして確立されたまとめブログですが、

 
 

そこまで認知されていなかった当時、アダルト要素0で100万PV/dayというのはとんでもない数字です。

痛いニュース(ノ∀`)のコメント欄まとめブログなんてものもできるくらいですw 

 
 

現在の2chまとめブログは多くがGoogleなどの検索エンジン、アンテナサイト、相互RSSからアクセスを得ています。

 

いわゆるアクセストレードをしてお互いに訪問者を共有しあってPVを伸ばしてるんですねー

 

しかし、痛いニュース(ノ∀`)ができた頃、その相互関係はまだ完成していませんでした。

現に今でも相互サイトのRSS枠はありません!というか必要が(ry

 
 

2chのスレをコピペするだけで自分は何も生み出していないのに!という声をよく耳に(目に)しますが

 

検索エンジン、固定リンク、ブックマークからのアクセスで今の基となるファンを獲得したのは、

 

その記事チョイス、まとめ編集能力、そして毎日更新を続けた努力の賜物だと思っています。

 
 

 

そのアクセス数から分かる通り、訪問者は2ちゃんねらーだけではなく一般のネットユーザーも多くいるわけで

 

このブログを見て2chに興味を持った、実際に書き込みしてみたって人が増えました。

 

その結果半年ROMることすらしない2chの新規ユーザが増え、いい意味でも悪い意味でも賑わう要因にもなったとされています。

 

2ch本体やブログ界に影響を与えるほどのとんでもないサイトなわけです(*_*)ゴイスー

 

 

 

・ブログ名について

 

痛いニュース(ノ∀`)というタイトルの由来は、2chスレの分類にある「痛いニュース+」からきてるみたいですねー

 

サイトURLのdqnplusというのも「痛いニュース+」のURLに使われています。

 

しかし取り扱っている記事は痛いニュース+板以外からも多くまとめており、2ch全般のまとめ記事が投稿されています。

 

ではカテゴリ一覧を見てみましょう!

 

痛いニュース (4015) おバカなニュース (1340) どうでもいいニュース (299) びっくりニュース (1634)

普通のニュース (581) ほのぼのニュース (86) 社会 (1781) 海外 (545) 芸能・TV (711)

スポーツ・格闘技 (326) 韓国・北朝鮮 (197) 中国 (166) 国際 (565) 裁判・訴訟 (173)

ネット (401) 教育・文化 (223) 報道 (346) リサーチ (152) 政治・経済 (515) 事件・事故 (24)

アニメ・漫画 (452) 映画 (111) ゲーム (519) 食生活 (278) 動物 (111) 宇宙ヤバイ (37)

パソコン・ガジェット (73) 男女 (182) 科学 (51) ファッション (17)

 

(痛いニュース(ノ∀`)カテゴリ一覧から引用)

 

いやーさすがの記事数!はんぱねーっす!

 

ブログタイトル通り痛いニュースカテゴリが一番多く4000記事を超えています。あとはニュース系、社会系、サブカル系と本当に幅広く取り扱われています。

 

記事を読み返すと、その当時の社会、ネット界を賑わせたスレのまとめが読めるため、まるで新聞のバックナンバーを読んでいるようですw
 

ただあった出来事だけを羅列しているのではなく、その当時の2chの反応を見てネット界の世論が垣間見えるのも面白いですねー

 

記事のまとめ方もどちらかと言えば右寄りで、2chまとめを見ているネットユーザー全体の風潮を表している感じです。

 

恣意的なものを感じることもありますが、その結果があのPVですので読者の共感を得ているといっていいのではないでしょうか。

 

 
 

 

書き始めたら思った以上に長くなってしまったので、ブログデザインと考察は明日以降投稿しようと思います!

 

サイト規模が大きすぎるため、逆に参考にならないかもしれませんが、何か感じるものを見つけられたら幸いです!

 

 

それでは後編にご期待ください~

スポンサードリンク
特集記事について
公平を期す為、どのブログ様も基本的にポジティブコメントをつけるようにしています。(媚び売ってるわけでも宣伝費もらってるわけでもありませんw)
特集記事は相互リンクが条件となります。
また、相互リンク依頼=特集記事の許可と考えておりますのでご理解ください。

詳しくは当ブログについてをご覧ください。
Pick up!
test
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 累計:

Twitter プロフィール
開設ほやほや、もっと評価されるべきブログをピックアップして特集記事を書いています。それに加え気になるニュースや記事にコメントを付けて紹介しています。相互リンク・RSS大募集。あなたのブログを紹介させてください!
Google検索
にわかニュース内 検索 Web検索
スポンサードリンク
スマートフォンでにわかニュース
QRコード
  • ライブドアブログ
blogramのブログランキング PVランキング インフォブログランキング 人気ブログランキング BS blog Ranking ブログランキング ブログランキングにほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ