image

 

遅くなりましたが 痛いニュース(ノ∀`)さんの紹介後編です!→前編はこちら

 


 スポンサードリンク



今回はデザインメインで考察してみたいと思います。

 

こちらがサイト全体図

image

 

3カラムタイプの比較的シンプルなデザインです。

 

全体的に黄緑色なのは、ブログ開設当初(?)からで、痛いニュースさんはこの色のイメージが強いです。

 

なので、タイトルの痛いニュース(ノ∀`)って文字を見なくても、サムネイルでも「あーここのサイトか」ってわかるんですよねー

 

頻繁にデザインをいじってオサレサイトを作るのもいいですが、根本の部分は崩さず、そのサイトのイメージを印象付けるってのが大事なのかなと感じます。

 

CSSやブログパーツをいじり倒した挙句、結果的に見づらく、重くなっちゃって見なくなるサイトさんもありますし・・・

 

 

痛いニュース(ノ∀`)さんを始め、まとめブログの多くが3カラムでシンプルな形を取っているのは、見やすさや管理のしやすさが要因かなと思います。

 

痛いニュースさんのデザインやまとめ方を模倣して大きくなっていったブログ様もたくさんいらっしゃるでしょうw

 

やっぱり基本をおさえるってのは肝心ですね!

 

ただし

 

前編でも述べたとおり、現行のまとめブログに多く見られるRSS枠がないのは特徴的!

 

RSSなんぞに頼らずともアクセスには困らぬわ!ぬははー! という感じなのかなーと思いましたが、

 

ここまでの大手サイトさんになると申請も処理しきれないほどくるでしょうし、今更RSSにどのサイトを登録したらいいのか選ぶのも難しい、何よりも管理がとんでもなく大変でしょうね(_ _;)

 

それでトラブル抱えるくらいなら、管理の時間を記事チョイス、まとめに使ったほうがいいやって考えなんじゃないかと勝手に思っていますw

 

逆アクセスランキングも、検索エンジンを除けば超大手まとめ、アンテナ、記事紹介サイトがずらっと並んでいます。

image

 

特にアンテナサイトの多くがトップページに痛いニュース(ノ∀`)さんを始めとする大手ブログの特別RSS枠を作っているので、相当アクセス送っていることが容易に想像できますね。
 

サイト名のみの逆アクセスランキングですが、ラインナップから想像するに総合アクセス数かなーと思います。

 

この一覧に新規参入するのはかなり厳しいでしょうねw

 

 

相互リンク欄の更新もほぼ開設当初からいじっていないようで、その頃流行ったブログや今では重鎮のサイト様が多く並んでいて懐かしい感じもしますw

 

タイトル横の画像つき人気記事は最近流行りのサイト内回遊をアップさせる表示法ですが、こんなリツイート回数がたくさんついてるのは他じゃ中々見ないですね(*_*)

 

ただ、これだけのサイトで且つタイトル横に持ってくるということは相当効果があるんだと推測出来ます。

 

せっかくいろんなサイトからアクセスもらったなら、直帰率を下げてもっと自分のブログ見ていって欲しいですもんね!

 

livedoorブログは管理画面で回遊数(PV数/UU数)が見れますが、人気記事や最近の記事をしっかり表示して、魅力的な記事を多くまとめているブログさんはこの数字が2近く行ってるんじゃないですかね~

 

超零細ブログの私が言うのもおこがましいですが、回遊数が限りなく1に近いブログ様はブログ内リンクの配置や数を増やしたり、人気記事のランキング載せたり工夫するといいと思います。

 

 

書きだすとキリがないので、デザイン面はこれぐらいで!

 

 

 

最後に、痛いニュース(ノ∀`)様を特集して感じたポイント、大手になるためにこれが必要なんじゃないかな?って思った点をまとめます。

 

・毎日更新!絶対更新!

↑多分これが一番大事です。目指せ10000記事

 

・記事チョイスのセンス!

↑記事タイトルだけ見てアンテナサイトから飛んだらいつもこのブログだってことないですか?

特化ブログは難しいかもしれないですが、なんでも扱うサイトは訪問者を意識した記事チョイスが重要だと思います。

 

・まとめ方、デザインは見やすく!

凝りすぎ、広告張りすぎは逆効果かも(*_*)

記事のフォントサイズ、スペース、色付けも見やすさ重視で!

 

 

以上!

 

これを守れば100万PVも夢じゃ・・・

 

といいたいとこですが、これだけで伸びたら苦労はありません(_ _;)

 

とりあえずは毎日更新して、アンテナ記事紹介にアクセス送って、大手に拾われるのをしたたかに待ちましょう!

 

 

 

間がだいぶあいちゃいましたが、以上で痛いニュース(ノ∀`)さんの紹介を終わりたいと思います。

 

痛いニュース(ノ∀`)さん、ご協力ありがとうございました!

 

原口一博 「Google Earthを見ればどこに艦船があるかわかる」 発言がネットで話題に

 

 

「40万かけて集めたのに酷い!」 GREEのAKBゲームで峯岸カード利用停止にファンが悲鳴

1

 

 

 

 

次回以降はまた相互リンク様の紹介、記事紹介をしていく予定です。

 

月1くらいで大手ブログ様を取り上げられたら・・って感じです。

 

えらそーに毎日更新!とか言ってましたが、今月は管理人が多忙の為、隔日更新になりがちです。相互様にはご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします><