image

 

本日は特別編といたしまして、痛いニュース(ノ∀`)さんをピックアップ!

 

 
スポンサードリンク 

 

 

にわかニュースは普段「開設ほやほやorもっと評価されるべき」ブログ様を紹介していますが、

 

その指針、お手本となるような大手まとめサイトさんを紹介することで今後のブログ運営の参考になればと思い、今回特集するに至ったわけです。ハイ

 

というわけで、いつもの
 

「タイトルの由来」

「取り扱っている分野」

「ブログデザイン」
 

に加え、簡単なブログの歴史やその他考察など入れていければと思います。

 
 

批評サイトではないので、いわゆる辛口コメントはありません。
 

 

以上、前置きが長くなりましたがよろしくお願いします!

 
 

 

では本題に入りますーー

 

改めてご紹介します、2chまとめブログの先駆けであり100万PV/dayを維持し続けるバケモノ級ブログ、皆さんご存知

 
 

痛いニュース(ノ∀`)さん

 
 

2005年に開設されてから現在まで、2chまとめブログ界のトップを牽引されています。

 

このブログがあったからこそ近年のまとめブログブームがあると言っても過言じゃないと思います。

 

その凄さを挙げたらキリがありませんが、まずはそのアクセス数です。

 

 

総アクセス数が3,575,000,000(35億!!!) と、世界の人口の半分以上のとんでもない記録をお持ちです。(2013.2.1現在)
 

 

Lady GagaのBorn This Wayの再生回数が104,000,000回なので、その35倍ですね。

 

 

色んな意味で話題になったPSYのGANGNAM STYLEですら1,250,000,000回ですから、いかに凄まじいアクセス数かわかると思います。

 

 

今ではその人気、アクセス数からブログカテゴリとして大手ウェブサービスサイトでもメインコンテンツとして確立されたまとめブログですが、

 
 

そこまで認知されていなかった当時、アダルト要素0で100万PV/dayというのはとんでもない数字です。

痛いニュース(ノ∀`)のコメント欄まとめブログなんてものもできるくらいですw 

 
 

現在の2chまとめブログは多くがGoogleなどの検索エンジン、アンテナサイト、相互RSSからアクセスを得ています。

 

いわゆるアクセストレードをしてお互いに訪問者を共有しあってPVを伸ばしてるんですねー

 

しかし、痛いニュース(ノ∀`)ができた頃、その相互関係はまだ完成していませんでした。

現に今でも相互サイトのRSS枠はありません!というか必要が(ry

 
 

2chのスレをコピペするだけで自分は何も生み出していないのに!という声をよく耳に(目に)しますが

 

検索エンジン、固定リンク、ブックマークからのアクセスで今の基となるファンを獲得したのは、

 

その記事チョイス、まとめ編集能力、そして毎日更新を続けた努力の賜物だと思っています。

 
 

 

そのアクセス数から分かる通り、訪問者は2ちゃんねらーだけではなく一般のネットユーザーも多くいるわけで

 

このブログを見て2chに興味を持った、実際に書き込みしてみたって人が増えました。

 

その結果半年ROMることすらしない2chの新規ユーザが増え、いい意味でも悪い意味でも賑わう要因にもなったとされています。

 

2ch本体やブログ界に影響を与えるほどのとんでもないサイトなわけです(*_*)ゴイスー

 

 

 

・ブログ名について

 

痛いニュース(ノ∀`)というタイトルの由来は、2chスレの分類にある「痛いニュース+」からきてるみたいですねー

 

サイトURLのdqnplusというのも「痛いニュース+」のURLに使われています。

 

しかし取り扱っている記事は痛いニュース+板以外からも多くまとめており、2ch全般のまとめ記事が投稿されています。

 

ではカテゴリ一覧を見てみましょう!

 

痛いニュース (4015) おバカなニュース (1340) どうでもいいニュース (299) びっくりニュース (1634)

普通のニュース (581) ほのぼのニュース (86) 社会 (1781) 海外 (545) 芸能・TV (711)

スポーツ・格闘技 (326) 韓国・北朝鮮 (197) 中国 (166) 国際 (565) 裁判・訴訟 (173)

ネット (401) 教育・文化 (223) 報道 (346) リサーチ (152) 政治・経済 (515) 事件・事故 (24)

アニメ・漫画 (452) 映画 (111) ゲーム (519) 食生活 (278) 動物 (111) 宇宙ヤバイ (37)

パソコン・ガジェット (73) 男女 (182) 科学 (51) ファッション (17)

 

(痛いニュース(ノ∀`)カテゴリ一覧から引用)

 

いやーさすがの記事数!はんぱねーっす!

 

ブログタイトル通り痛いニュースカテゴリが一番多く4000記事を超えています。あとはニュース系、社会系、サブカル系と本当に幅広く取り扱われています。

 

記事を読み返すと、その当時の社会、ネット界を賑わせたスレのまとめが読めるため、まるで新聞のバックナンバーを読んでいるようですw
 

ただあった出来事だけを羅列しているのではなく、その当時の2chの反応を見てネット界の世論が垣間見えるのも面白いですねー

 

記事のまとめ方もどちらかと言えば右寄りで、2chまとめを見ているネットユーザー全体の風潮を表している感じです。

 

恣意的なものを感じることもありますが、その結果があのPVですので読者の共感を得ているといっていいのではないでしょうか。

 

 
 

 

書き始めたら思った以上に長くなってしまったので、ブログデザインと考察は明日以降投稿しようと思います!

 

サイト規模が大きすぎるため、逆に参考にならないかもしれませんが、何か感じるものを見つけられたら幸いです!

 

 

それでは後編にご期待ください~